A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第1284回 中学校修卒業式と高等学校修業式

2016年3月22日

本日は、今年度のしめくくりにあたる重要な一日になります。

アリーナで始めに、中学校の修卒業式を実施します。学園歌斉唱、中学1年生と中学2年生の修業証書授与、中学3年生の卒業証書授与、3学年の皆出席賞授与と成績努力賞授与、中3の私立中高連合会賞授与、校長式辞を行います。
続いて高等学校の修業式を実施します。学園歌斉唱、高校1年生と高校2年生の修業証書授与、皆出席賞授与、校長式辞を行います。また中学・高校ともに部活動関係の受賞者の表彰などを行います。

 

また午後1時からは、恒例となった「高2ファイナルステージ2015」が行われます。今年度も合唱部、演劇部、ダンス部、軽音楽部がこの順で約1時間ずつ「リレー公演」をホールやアリーナで行います。在校生はもちろん卒業生や保護者、一般の方々に広く公開されるので、大勢の方々に鑑賞して頂きたいです。詳しくはHPのトップページより“お知らせ”をご覧下さい。

 

中学も高校も、各クラスは本日が最終日です。1年間同じ教室で苦楽を共にしてきた級友とひとまずお別れとなります。さびしくつらい思いもあるでしょうが、毎年のクラス替えを通じて学年の友達関係が広がります。大人になれば学年同期の仲間とのつながりは将来につながる宝となります。
担任の先生からは、1年間を振り返っての思いやまとめが語られ、来年度へ向けたメッセージが送られます。中学3年では更に特別の思いが寄せられます。大多数の諸君が学園高校へ進学しますが、新しい進路へ旅立つことになる諸君もいます。築いてきた友達との絆を今後も大切にしてほしいと願っています。

 

成績関係の資料や学年・学級の通信、連絡の配布物などが渡され、春休みの宿題も指示されます。春休みは解放感の大きい時期になりますが、「光陰矢のごとし」です。今年度をじっくり振り返り、様々な教材やテスト・プリント類を復習&整理し、次年度へ向けて「助走」の勉学にも努めることが求められます。充実した春休みの日々を過ごし、元気で新学期を迎えてほしいと思います。

 

今年度も校長通信をお読み頂きまして、誠にありがとうございました。4月の新年度開始までお休みさせて頂きます。ご感想やご意見などお寄せ頂ければありがたく存じます。
それでは皆様、春本番へ向かう日々をお元気でお過ごし下さい。