2023 6年生 修学旅行#4 〜二日目のスタート・法隆寺、世界最古を味わう

2023年6月7日

修学旅行2日目。起床時刻の6時には、霧雨がしとしとと降っていました。そのため、朝の庭園散歩は中止として、出発準備に時間をかけることとしました。その甲斐あって、出発の支度は順調に進みます。

朝食後に続いて退所式を行い、部屋に戻ってからは手早く部屋を後にしました。竹林院を出る頃には青空も姿を現しました。暑い一日になりそうです。今日の目的地は、法隆寺・東大寺・平等院。たっぷり歩く一日になります。バスは吉野の山をおりて、一路、世界最古の木造建築寺院・法隆寺へ。空調の効いたバスを降りると、暑い一日のスタートです。

今日は現地ガイドの方々が班にお一人ずつ付いてくださって、広い境内をグループ行動していきます。西院伽藍から大宝蔵院を経由して東院伽藍へ。それぞれに有名な建築物や仏像、宝物類があります。それぞれのグループごとにガイドの方々の味のあるお話を伺いながら、修学旅行ノートにメモをとっています。昨日は傘をさしての見学だったので、メモをとるのも大変でしたが、今日は集中してお話を伺うことができました。

境内に入ってすぐは、青色の色帽子だけでゆったりと見学できましたが、時間が経つにつれて、多くの中高生の一行で混み合ってきました。その中でも、少人数のグループでお話を伺うことができるのは、ホンモノに触れながら学びを深めていくうえで重要なことだということを実感しました。

2023 6年生 修学旅行#1 〜修学旅行が始まった!

2023 6年生 修学旅行#2 〜石舞台古墳・飛鳥寺の大仏

2023 6年生 修学旅行#3 〜金峰山寺・蔵王堂・本日のお宿、竹林院へ

2023 6年生 修学旅行#4 〜二日目のスタート・法隆寺、世界最古を味わう