2023 6年生 修学旅行#1 〜修学旅行が始まった!

2023年6月6日

待ちに待った修学旅行の始まり。

目の前で中学生の団体が次々と集まっては新幹線のホームへと向かっていきます。

私たちも出発式で、これから4日間お世話になる添乗員さんや看護師さん、カメラマンさんの紹介を終えると、見送りに来てくださった保護者の皆さんに、「行ってきまーす!」と元気に手を振り新幹線ホームに向かいました。

車内では、さっそく思い思いの過ごし方が始まります。シートを回転させてカードゲームをしたり読書をしたり、車窓からの景色を眺めながら現在地を確認しようとする人もいます。

新幹線は、それぞれの想いをのせて京都を目指します

走り出した新幹線が道中の半ばにさしかかった所で早くもお弁当タイム。いつもより2時間は早い「いただきます」でした。食べ始めて間もなく、新幹線は名古屋に停車。ここから京都は30分ほどです。

美味しいお弁当を食べて片付けを終えると、新幹線は京都に着きました。私たちの他にも、多くの修学旅行生や外国の観光客の皆さんが行き交う京都駅を出ると、それぞれのクラスのバスガイドさんが出迎えてくれていました。

ガイドさんの案内で駅を後にして、今日からお世話になるバスに乗り込みます。バスは京都の市中を少し走り高速道路に入りました。ガイドさんから車窓から見える景色に合わせて色々な説明をいただきながら、大阪を経由して奈良・飛鳥の地へ向かいます。

2023 6年生 修学旅行#1 〜修学旅行が始まった!

2023 6年生 修学旅行#2 〜石舞台古墳・飛鳥寺の大仏

2023 6年生 修学旅行#3 〜金峰山寺・蔵王堂・本日のお宿、竹林院へ

2023 6年生 修学旅行#4 〜二日目のスタート・法隆寺、世界最古を味わう