5年生「雪の学校」NO.1(2023年度)

2024年1月24日

「雪の学校」は、新潟県十日町で3泊4日の雪国体験をします。

東京駅に5年生がそろい、いよいよ雪の学校に出発です。出発式がおこなわれ、お世話になる添乗員さん、看護師さん、カメラマンさんに挨拶をしました。駅まで付き添ってくださったおうちの方に見送られて、人混みの東京駅から新幹線に乗り込みます。

ところが、新幹線は出発しませんでした。上野と大宮間で架線のトラブルが発生し、復旧の見込みが立たない状況になったのです。新幹線内で情報収集しながら、回復することを願いましたが、並行してバスの手配を行いました。旅行会社の方にお願いして、なんとか新潟までのバスをお願いすることができ、新幹線を諦めバスで目指すことになりました。

雪の学校を東京からバスで目指すのは初の試みでしたが、順調に進みました。今年は、三国山脈をバスで超えたのです。関東平野にはなかった雪が、関越トンネルを抜けると一変し、一面を白く染めています。子ども達からは歓声が上がりました。実感を伴った地理学習の始まりです。教室で学んだ社会科の知識を、皮膚感覚で追体験していきます。

1日目、予定がかなり変わりましたが、宿舎に着きゆっくり過ごしています。明日からの活動が楽しみですね。

▼関連記事▼