「鎌倉近隣地区ユネスコ協会ESDパスポート2017年度発表会」に参加しました!

2018年2月10日

 社会科サークルでは、活動の一環として、1月27日(土)に、鎌倉ユネスコ協会が主催する上記の発表会に参加しました。

 鎌倉ユネスコ協会も加盟する日本ユネスコ協会連盟では、ESD(持続可能な開発のための教育)の推進を支援するために、「ESDパスポート」を配布しています。持続可能な開発に資するボランティア活動をした生徒は、その都度、「ESDパスポート」にスタンプを押してもらえるという仕組みになっています。

 今回の発表会は、そのような活動をしてきた5校が、活動内容の発表をするというものです。
 
 当日は、社会科サークルに所属している3名の生徒が発表をしました。まず、学校の近くにある江ノ島の周辺で行われた大規模なビーチクリーン活動に参加したことについて報告しました。

 次いで、藤沢市内で取り組まれている「地域でつながるワカモノ×NPO インターンシッププログラム2017」に参加して、それぞれがお世話になっているNPOで実施している活動について報告しました。

 さらに、神奈川県不動産鑑定士の方々の御協力を受けながら実施した「地域調査」についても報告しました。

 発表会を通じて、他校の様々な活動内容を知ったことは、今後の社会科サークルの活動の幅を拡げていくためにも大いに参考となりました。
 
※現在、社会科サークルは、高1生7名で活動をしています。自分の興味や関心次第で、自由に活動ができます。学年に関係なく、社会科サークルに興味のある生徒の皆さんは、顧問をしている企画主任(吉川教諭)のところにきて下さい。



【参考記事】
「社会科サークル」始動!
https://www.shogak.ac.jp/highschool/activities/50386