【SP】4月ドッジボール
ドッジボールにもようやく春が訪れました。 今回から1年生が参加して、2年生だった子が3年生の上級生での参加になりました。 新しい顔ぶれに緊張している様子でしたが、スポーツを通してみんなが仲良くなっていました。 今回、低学 […]
続きを見る »ドッジボールにもようやく春が訪れました。 今回から1年生が参加して、2年生だった子が3年生の上級生での参加になりました。 新しい顔ぶれに緊張している様子でしたが、スポーツを通してみんなが仲良くなっていました。 今回、低学 […]
続きを見る »1年生が早帰りで上級生のいないプレイルームに1年生だけの時間・・・。。 「クイリングカード作り」と「手作りカードで神経衰弱」の子どもたちの取り組みの様子を ご紹介します。 【クイリングカード】 竹くしで細い画用紙をくるく […]
続きを見る »ストレス解消グッズで有名な「スクイーズ」を作ってみよう… ということで、今日は子供たちとゴム風船を使って「風船スクイーズ」に挑戦です。 ちょっとコツがいるむずかしいところは上級生が 下の学年の子たちのお手伝いをい […]
続きを見る »アフターに入室してから、子どもたちは遊ぶ前に必ずやることがあります。 それが宿題です 2年生は新しい知識が面白いのか、積極的に鉛筆を握って質問してきます。 音読をしてくれる子は、抑揚をつけて読むことが得意な子ばかりで密か […]
続きを見る »お預かりの夕方や空いている時間を使って、糸のこでがりがり・・・。 高学年を中心に、子どもたちが遊べる木工作に挑戦しました♪ 今回作るのは『マンカラ』。 なにそれ~~~?と言いながらも、糸のこが使えることにワクワク! 各々 […]
続きを見る »『D-Lab』ってなに…❓ じつは…すご~く強くてピカピカな泥だんごつくりたいな~!って思って アフタースクールに泥だんご部を新設しました… まさに放課後の部活動といったところです! どうしたら、かたー […]
続きを見る »桜が満開の便りが届くこの時期。 「ペーパークイリング」で桜のオリジナルカードを作りました。 アフタースクールでペーパークイリングをするのは初めてですが、実は少し前に、3・4年生の何人かの子は先取りで挑戦。 「当日教える役 […]
続きを見る »2月に1&2年生でSDGs1番のひんこんについて考えた時に 子どもの自分たちにできることを出し合いました。 【SDGs】ひんこんってなあに?1・2年生と考えてみました その中で、自分たちでお店を開いて・・・という話がでた […]
続きを見る »サンタクロースからプレゼントされた説明書は全て英語の試験管ゲーム 6年生のリクエストに応えて大会を開きました。 カードを見て同じように試験管の中の色ボールを並べ替えます。 判断力・空間認識能力・合理的に移動するにはどうし […]
続きを見る »入学式より前の4月1日より新一年生が来てくれました。 ドキドキしながらもみんなに紹介して、 朝の学習時間には、1年生だけで集まり、工作やゲームをしました。 みんなで力を合わせてうまく道を作ってみたり イースターバニーの工 […]
続きを見る »