6年「算数」研究授業
10月30日(水)の5時間目、6年あしがら組で算数「円」の研究授業を行いました。 円周を計測する実験を通して、円周と直径が正比例の関係であることを調べる授業でした。 当日の研究授業を迎えるにあたり、算数教科会・6年学年会 […]
続きを見る »10月30日(水)の5時間目、6年あしがら組で算数「円」の研究授業を行いました。 円周を計測する実験を通して、円周と直径が正比例の関係であることを調べる授業でした。 当日の研究授業を迎えるにあたり、算数教科会・6年学年会 […]
続きを見る »5年生は今週、算数の授業で体積の勉強をしました。 軽くて大きな球やおもく野菜など身近なものを使い、あふれ出る水の量をヒントに体積の概念を理解していきます。なかなか難しい単元ですが頑張って欲しいものです。 授業風景を写真で […]
続きを見る »2月19日に5年生のクラスで授業研究が行われました。算数の授業の「単位あたり量」という単元です。例えば人口密度や今回話題になった1aあたりのお米の収穫量などを考える学習内容です。 今回は線形かけわり図という図表を用いて理 […]
続きを見る »先週の土曜日(2012/11/10)に公開研究会が行われ、3つの研究授業が行われました。ここでは1年生の算数の授業を紹介します。 湘南学園小学校の算数のカリキュラムは水道方式を土台として作られています。水道方式におけるく […]
続きを見る »公開研究会もいよいよ明日。子どもたちにとって、より良い授業を行うためには、こうした機会を活かして一歩一歩レベルアップしていかなければならないと思います。 1校時(9:00~9:40)は全学級授業公開、2校時(9:50~1 […]
続きを見る »