1学期の取り組み❷(体育)

学校再開後から、最初の授業。 子どもたちと我々の初めて?の出会いです。 6月下旬 もう7月に入る!というところで、分散登校を終えてやっと体育の授業が再開します。 これまでは、ロイロの画面越しで一方通行に近い […]
続きを見る »学校再開後から、最初の授業。 子どもたちと我々の初めて?の出会いです。 6月下旬 もう7月に入る!というところで、分散登校を終えてやっと体育の授業が再開します。 これまでは、ロイロの画面越しで一方通行に近い […]
続きを見る »体育科における、1学期末までの取り組みをご紹介します。 まずは、休校期間中のロイロノート機能を使った配信授業。 体育は、体を動かすことを通して、心身ともに発育・発達を促す科目です。 その中で、教師と子ども、 […]
続きを見る »1年生の図工の授業では、初めて絵の具を使用しました。 この授業で、道具の名前や置き方、絵の具の使い方、筆の洗い方などの練習をします。 描いたのは、「どうぶつのさんぽ」という作品です。 子どもたちに大きな動物 […]
続きを見る »先週の火曜日に相原農場で草取りを行ってきました。 田んぼに入るのも初めての人がほとんど。貴重な体験をすることができました。 田んぼについたらまず初めに、稲と雑草の違いを確認しました。ここをしっかりしないと、大切な稲を […]
続きを見る »4年生の理科で、空気でっぽうの授業を行いました。 今日の課題は「ピロティの柱から柱まで約5m、空気でっぽうでこの距離を超えられるかな?」というものです。 活動前に「遠くまで玉をとばす方法」を考えました。子どもたちからは、 […]
続きを見る »1年こぎつね組の音楽の授業のスタートは「朝の歌」。 前奏が流れるとシャキッと立ち、元気な歌声が教室に響きます。 そのあとはセブンステップス・リズムにのって全身でリズムを感じます。 最後は自分の好きな決めポーズを! […]
続きを見る »3年生 「スーパーマーケット見学」 新型コロナは日本経済のみならず、学校の現場まで影響をしています。 湘南学園小学校は、体験学習をとても大切にしているので、リモート期間でも、できるだけ“本物”に触れることに […]
続きを見る »異学年の交流が大きく制限される中ですが、少しずつ学校生活が戻り始め、ようやく待ちに待ったクラブ活動が始まりました。4年生にとっては初めてのクラブ活動です。ソーシャルディスタンスや除菌等、新しい生活様式の中で始まったクラブ […]
続きを見る »七夕。 それは、年に1度、願い事が叶う日です。 3年生は、「図工」の時間を使って、七夕飾りを作りました。 コロナの休校中に図工から配信されていた内容なので、みんな楽しく、作ることができました。 そんな子ども達が心 […]
続きを見る »