3年生SDGs 「海を守ろう!」 チリメンモンスターから知る。
3年生SDGs 「海を守ろう!」 3年生の「総合」は、海をテーマにしていきます。 本当なら磯観察や地引き網も企画をしていました。 でも、実現できず。 そこでなんとか“本物”に触れられないかと考えて行き着いた […]
続きを見る »3年生SDGs 「海を守ろう!」 3年生の「総合」は、海をテーマにしていきます。 本当なら磯観察や地引き網も企画をしていました。 でも、実現できず。 そこでなんとか“本物”に触れられないかと考えて行き着いた […]
続きを見る »5年生のメディアの授業で、SDGsについて学習をしました。SDGsって何だろうというところから始まり、自分の入っている委員会で出来ることや、壊れた傘の布で出来ることを考え紙にまとめました。授業の最後には、みんなでポスター […]
続きを見る »3年生「総合」 100人zoomで「海の魅力」を知る 湘南学園小学校の「生活・総合」は、『体験学習が豊かな学びに』つながることを目標に行っています。 活動や体験や通して五感で体感したこと、『本物に触れる』こ […]
続きを見る »6年生 「総合」 SDGs パート5 今年度の6年生は、SDGsに取り組んできました。 新型コロナウイルスによって、学習の最終目標である「発信」まで到達することはできませんでしたが、 とても充実した、様々な […]
続きを見る »6年生 「総合」 SDGs パート4 6年生は、SDGsのテーマに取り組む1年にしています。 3学期は、世界へと視野を広げていますが、そのお話は次回に回し、今回は、前回お伝えした「ビジネスideaコンテスト […]
続きを見る »6年生 「総合」 SDGs パート3 前時、「写真」から感じ ること、思うことをまとめ、『何が問題か?』を考えました。 今回は、これまで議論した内容を踏まえつつ、子ども達の創造力を使って、問題解決型授業を行 […]
続きを見る »