高校女子バレーボール部夏期強化合宿を終えました!

2013年8月14日

東金駅前にて

高校女子バレーボール部では、8月9日(金)~12日(月)の3泊4日で、千葉県東金市にある県立東金商業高校にて3校合同強化合宿を行いました。

前回の記事でも紹介したとおり、合宿所が完備された恵まれた環境の中、高校2年生を中心にしたAチームだけでなく、高校1年生や中学3年生も練習試合に参加させてもらうことができ、実力を伸ばすことができました。

 

 

 今年は、たいへん気温が高く、非常に暑い中での練習試合になりましたが、徹底した水分補給と体調管理で、誰一人欠けることなくすべての練習に参加することができました。これにはサポート役に徹した2名のマネージャーや中学3年生の働きも大であったと思います。

 1日目午後と最終日午前中は、東金商業高校・鵠沼高校と対戦し、2日目・3日目には、3校に加え、千葉商業高校や九十九里高校、匝瑳高校なども参加して、普段接する機会のないチームと1日中練習試合を行うことができました。
 チーム全体がスランプになり、苦しい場面もありましたが、3日目の午後にはその状況を脱し、本来の持ち味である「明るく元気で前向きな」湘南学園らしいバレーを展開することができ、非常に有意義で、実りある3泊4日の合宿となりました。

練習試合の様子①

練習試合の様子②

スパイクが決まった!

 

 

 

 

 

 

 

サービスエース!!

高1チームも大健闘!

東金商業高校にて閉会式

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も湘南学園バレー部は、「チームの勝利」のために、全員が一丸となって、練習や試合に臨んでいきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

     

 

・・・こぼれ話・・・

合宿最終日、顧問の1人の誕生日が近かったこともあり、生徒と監督が密かに、そして、入念に準備をしたサプライズ企画が!

すっかり騙されていた顧問はびっくり!!本当に仲のよい温かいチームであることが垣間見えた一場面でした。

写真は、なぜか全員覆面マスク着用でポーズです♡