「地震・津波」に備えて・・・全校避難訓練実施しました

2013年8月31日

昨日で、長くも充実した夏休みが終わり、本日から学校活動が再スタートです☆

本日湘南学園では「全校朝礼」および「津波警報発令を想定した全校避難訓練」を実施しました。

その様子をお伝えします。

①「朝礼」で、教頭先生より「避難訓練の実施予告と参加の心構え」について説明を行いました。

  

②実際の訓練はLHR中に行われました。担任からの話の途中で震災の音が放送で流されます。

③「まず、逃げ口の確保!」とすかさず入り口に1番近い生徒がドアを開けてすみやかに机の下に入ります!

 

④「慌てず」「騒がず」「落ち着いて」・・きちんと机の下にもぐり、身の安全を確保できていますね。

 

⑤地震がおさまり、「大津波警報」が発令されました。すみやかに教員の指示に従い、第1段階として最上階への避難が始まりました。

 

⑥1・2階の生徒が最上階へすみやかに移動していきます。行動をはじめて4分で全校生徒が最上階の目的位置に無事到着。

 その後、すみやかに各学年ごとに出欠点呼を行い、安否の確認を行います。

 

⑦第2段階として「最上階→屋上フロア」への避難訓練も行いました。本日は気温が高めで暑い中の訓練となりましたが、

中学1年生~高校3年生全校生徒が”ひとつの行動を共にする”訓練に対して、意識高く取り組めていたと思います。