高校新人バスケットボール大会始まる!

2013年9月24日

先週の台風の影響により、9月23日(月)から新人バスケットボール大会が1週間遅れてスタートしました。

写真はありませんが結果を報告させていただきます。

会場は男女共に鎌倉高校。

男子は一回戦を大差で勝ち上がってきた藤沢総合高校と対戦。

序盤から思うように点数を取ることができず、開始3分で11点差のリードを許してしまう。

その後も流れを手にすることができず、じりじりと引き離される展開となった。

終盤に本校らしい早い展開のバスケットができるようになってきたが、時すでに遅く、大差で敗退となってしまった。

実力を出し切れずに敗退してしまう悔しい負け方となりました…。夏の合宿から良い雰囲気でチーム全員でやってきた分、残念でした。今回の負けはまた一つ彼らを大きく成長させてくれると思っています。

次は11月に開催される、Cグループ予選にまわります。そこでは最高のパフォーマンスをできるようチーム全員で頑張って参ります!

 

女子は昨年度のCグループ予選で1点差で辛くも勝利した鶴嶺高校との対戦。

序盤は相手のゆっくりとした展開に付き合う展開にしてしまい、追いかける展開となった。

その後は少しずつ本校のペースとなる時間が多くなり、リードをしながらの展開となったが、ガードプレーヤーとセンタープレーヤーのファウルトラブルからプレイタイムをコントロールしなければならない展開となってしまう。

後半に入り、流れを引き寄せるシーンは多く作ることができ、一時は10点差のリードを作るがファウルトラブルが常に流れを遮り、ガード、センター共に4ファウルとなってしまう。

ゾーンに切り替え、ファウルトラブルを防ぐ作戦にでるが、相手も必死に食い下がり、なかなか引き離す展開に持ち込めない。

残り3分のところで本校のセンターがファウルを取られてしまい5ファウルで退場となった。一気に流れが鶴嶺に傾き、一気に1点差まで縮められたが、そこで本校のシューターが躊躇なくゴールに向かう姿勢をみせ、3Pを含む連続得点をした。終わってみればその差を保ち、辛くも6点差で勝利を収めた。

次戦は本校学園祭2日目の9月29日(日)に試合となります。対戦相手は藤沢清流高校です。

引き続き、沢山の応援を宜しくお願いいたします。