始業式・対面式・新入生歓迎会の模様を紹介します。

2014年4月11日

湘南学園中高では、始業式の午前に在校生と新入生の対面式、午後に新中学1年生を温かく歓迎する新入生歓迎会を行っています。

この企画は、生徒たち手作りによるもので、毎年行われている“おもてなし”の心がつまったイベントです。

 

始業式ではまず、在校生は新クラスを確認します。毎年おなじみ、悲喜こもごもの光景です。

次に校長あいさつ。詳しくは4月10日付の校長通信をお読み下さい。

生活指導主任からの一言、新任の先生の紹介及び一言のあと、生徒が一番気にする新担任の発表が行われました歓声・悲鳴・・・ここもまた、悲喜こもごも。

始業式終了後、間髪をいれず対面式です。アリーナ中央を開け、そこを担任に先導された各クラスの生徒たちが万雷の拍手の中、進んでいきます。その後、総務委員長の松本京子さんより気合の入った激励の言葉が贈られました。

 

昼食後、新中学1年生はクラスエリア1階の中1フロアから、先輩たちが囲んだアーチの中、歓迎会上のアリーナに向かいます。ここは各クラブの先輩たちにとってみれば、絶好の勧誘の場。実にパワフルに歓迎していました。1日に何回も厚く熱く歓迎されるのは、実に素晴らしい体験でしょうね。

アリーナではなんでもバスケットや、PRビデオ鑑賞、ビンゴ大会、湘南学園◯✕クイズなど、実行委員たちが一生懸命新しい後輩を盛り上げていました。

春休みから準備を進めて無事に後輩たちをもてなした委員たち、本当にお疲れ様でした!