高校女子バスケットボール部 新人戦に続き、県大会出場決まる!!

2014年4月22日

4月19日(土)藤沢清流会場にて上記大会の湘南地区予選、ベスト4をかけた大一番が行われました。

相手は格上の鵠沼高校。やるべき事を再確認をして試合に入った。序盤から厳しいディフェンスを仕掛けたが流れは相手のリズムで始まり、10点以上のリードを許す展開となった。しかし、徐々にインサイドでリズムを掴み、互角の展開のまま前半が終了した。後半に入っても一進一退を繰り返し、終盤を迎えたが、最後の勝負所で本校の大黒柱のセンタープレーヤーの思わぬファウルアウトで勝負が決まってしまった。終わってみると5点という僅差での敗退となった。

生徒達も自分のやるべきこと最後まで取り組んだが残念な結果となってしまった。でもよく頑張りました!

続く4月20日(日)藤沢工科高校にて5位決定戦が行われました。

相手は茅ヶ崎高校。昨日の気持ちを切り替え、勝てば県大会出場決定という大一番に臨んだ。序盤は思うように点数が取れなかったが、しっかりとディフェンスで流れを掴み、相手が思う攻撃をほぼさせないでいると、少しずつ攻撃にも流れが生まれ、ジリジリと相手を引き離した。2Qに入ってすぐに16点の差を作ったが、本校のガードプレーヤが怪我で退場をすると少しずつ相手に流れがいってしまった。しかしここで控えの選手達が力を発揮し、流れを渡さないにように頑張り抜き、終わってみると10点差以上引き離して勝利を収めた。

これで新人戦に引き続き2大会連続で県大会出場を決めた。特にこの春の大会で県大会に出場するのは本校バスケットボール部史上男女通じて初めてとなります。一生懸命練習に取り組み、着実に力をつけてきたことがこのような結果に繋がったと思っています。早速、今週末の26日(土)から県大会が始まるのでそこに向けて調整していきたいと思います。

今後とも湘南学園バスケットボール部の応援をよろしくお願い致します!!