書道部  私立中学相談会

2014年4月30日

4月29日私立中学相談会(パシフィコ横浜展示ホール)に中高書道部員15名で参加してきました。

2階アネックスホール「小学生のための体験コーナー」【大きな字を書いて書道を楽しもう】では、音楽をバックに大きな筆で大きな字を書いたり、寄せ書きをしました。部員の声かけで「何を書きたいか」を決めて、大きな紙に「エア練習」後に、大筆で大きな字に挑戦。その後寄せ書きをしたり、絵の具で彩色しました。遠慮がちに、汚れないようにしていた小学生達ののびのびと雄大なパフォーマンス書道作品ができあがりました。墨で汚れた生徒さんがいなくて一同「ほっと」しました。隣教室の聖園女学院体験コーナーに多大な騒音御迷惑をかけ本当に申し訳ありませんでした。

2階での体験コーナー終了後、5分で撤収(次の学校との入れ替えが有るため)。墨入り洗面器や筆を持っての大荷物で1階に移動するのも、体験コーナーの参加希望者大混雑の中では本当に大変でした。1階ではステージ準備リハーサル後、大混雑の出展ブースの一番奥に在るステージまで、バックヤードが無い中を通り抜けなくてはならず、移動が一番大変でした。

今回のステージは、高1-6名 中3-1名 中2-5名で出演しました。今回のテーマは、自分たちと受験小学生への未来に向けてのメッセージでした。