カナダセミナー 7・8・9日目

2014年8月1日

今日から新しい週が始まりました。
週末は天気に恵まれて、生徒達はそれぞれのホストファミリーと有意義な時間を過ごしたようです。ショッピング、遊園地、プールに行った家庭もあれば、中にはキャンプに行ったり、カヤックをしてカナダの大自然を体験したようです。

今日の午前中は英語の授業がありました。担当の先生がローテーションで変わり、生徒達は、また新たな気持ちでがんばっていました。今日の授業はゲーム形式のものが多く、アシスタントのカナダ人生徒もゲームに参加してみんなで競い合っていました。アシスタントの生徒が間違ったりする場面もあり盛り上がりました。

午後は、カルガリーのHeritage Park Historical Villageに行きました。エアドリーからはバスで40分くらいのところにあり、広大な敷地内にあるカナダの歴史をテーマにした観光名所です。1900年代の建造物等、カナダの町並みが再現され、カナダ開拓当時の生活や文化を知ることができます。博物館もあり、中にはカルガリー市内で最初に使われた当時の車がありました。

そしてカナダの歴史を説明をしてくれたガイドさんやお店の店員さんも開拓当時の服装をしていて本格的でした。敷地内には当時の馬車や蒸気機関車が走っていて、実際に乗ることが出来ます。また敷地内にはなぜか観覧車や回転するブランコ等の遊園地があり、自由時間では買い物をしたり遊園地で遊んだりと楽しい時間を過ごしていました。

初めは生徒達はカナダの生活習慣や英語に戸惑っていましたが、だんだん慣れてきたように見えます。
ホストファミリーとたくさん会話をして、残りのカナダセミナーを楽しんでほしいと思います。