【中2音楽】授業の様子

2015年1月20日

M2Aが歌うのは、いきものがかりの「YELL」です♪主旋律が色んなパートへ移り変わり、楽譜には細かい指示が沢山ある難しい曲です。
先週の土曜日にはすでに楽譜から目を離して、ほとんどの人がよく指揮を見て歌っていました。
サビに向かっての盛り上がりや、複数のパートが少しずつ重なり合っていくところなどがもっと出てくると良くなるはず。たのしみです(*^▽^*)



M2Bが歌うのは、絢香&コブクロの「WINDING ROAD」です♪ソロやアカペラの部分があり、難易度が高いですが楽しい曲です。歌詞も前向きで、思わず口ずさみたくなります。
特に印象に残ったのは「逃げ出してた昨日よりも、ぶつかり合った今日にこぼした涙」という歌詞です。
練習中は歌詞や音程を間違えてもいいので、失敗を恐れずにおもいっきり声を出してみてください(*^ー゜)


M2Cが歌うのは、アンジェラ・アキの「手紙」です。まだ譜面を見ている人もいますが、音量や勢いはとっても良いです(*^▽^*)強く歌うところばかりでなく、弱いところも表現できたらメリハリがついて更に良くなるでしょう!大事な人へ手紙を書くように、もっと“お客さんにメッセージを伝えること”を意識してください!


M2Dが歌うのは、映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」です。歌詞がとても素敵で、聴いている人が笑顔になれる、爽やかな合唱です♪しかし歌っている側は真剣になりすぎて、気を抜くと顔が恐くなってしまうのでリラックスしてください(笑´∀`)曲の後半に、少し難しい聴かせどころがあるので注目してください!


M2Eが歌うのは「青いベンチ」です。「この声が枯れるくらいに 君に好きと言えばよかった…」という歌詞のように、きっと精一杯声を出してくれることでしょう( ´ ▽ ` )そのためにはもっと口を開けるようになるといいですね!まだ本番まで時間はあるので、もう一度各パートの音をみんな確認しておいてください!

そして昨日。中高ホールにて、中2全体で合唱発表会をしました♪

クラス合唱委員が各クラスの整列・移動の指示をし、歌う順番もすべて本番通りに行いました。大勢の人に見られながらの合唱はいつもより緊張したと思いますが、緊張に慣れるのも大事な練習です(´∀`=)

発表を終えて、「〇組上手だったよ!」「男子の声がでてたね!」など、褒め合う姿が廊下などで見られました。一方で、「もっと練習しなきゃ!」と焦りはじめた人もいたようです。本番まであとわずか。みんな頑張ってください!