2月 中高図書室から

2015年2月17日

図書委員会では「本のむし」という図書案内を定期的に発行しています。今回は初の試みとして、本のPOP(ポップ)の作成にチャレンジしました!POPとは、本屋さんなどでよく見かける本の宣伝用のカードのことです。絵の得意な人はここぞとばかりに腕をふるい、初めてつくる人は戸惑いながらも一生懸命に取り組んでいました。完成したPOPは図書室に展示してあります。どれも個性豊かでとっても素敵です♪

本のむし(2015年2月号)POP版  「本のむし」用原稿用紙

   

また、図書室では季節ごとのテーマ展示を行っています。1月は『お正月』『和の色と歌』の特集。

 

2月はバレンタイン特集ということで、『Chocolate Book Cafe』。スイーツのレシピ本が大人気!また、「チョコ・カフェ」が2月7日に開催されたこともあり、カカオ農園での児童労働について考える本も手にとられていました。

  

 

一方、放課後の図書室では連日遅くまで高校3年生が勉強する姿が見受けられました。赤本の利用も12月末から激増しています。また、「小論文や面接でネタにできるような情報がほしい」「すでに進路が決まったから、それまでにどんな本を読んだらいいか」といったような質問も。図書室ならではの形で、頑張る彼らのサポートをしていきたいと思います。