シリーズ:英語の多読活動 第二回「本当に分かるようになるの?」~多読のしかけ~

2015年2月21日

さて、シリーズでお送りしている湘南学園の英語多読活動ですが、今回は「多読で本を読むだけで本当に英語が分かるようになるの?」という疑問にお答えします。
 
現在多読活動で使っているOxford Reading Treeは本当に良くできた教材で、それぞれの本ごとにターゲットとなる表現が設定されており、その表現が手を変え、品を変え何度も何度も出てきます。早速、実際の教材を見てみましょう。ご紹介するのはOxford Reading Tree Stage 4のThe Balloonという本です。この本で設定されているターゲットとなる表現はwent wrongというものです。読んだら分かるかな?


Went wrong? う~ん…


Went wrong? なんとなく


Went Wrong? たぶんあれじゃないのかな?



みなさん、何となくおわかりなのではないでしょうか?went wrongは「故障した」という意味ですね。ね、分かったでしょ?

ただ単に『go wrongで「故障する」だから、goを過去形のwentに換えたら「故障した」になるでしょ?』と教えられるより、よっぽど身につくと思いませんか?これが多読のからくりなんですね。このブログを読んで多読に興味を持ったというひと、是非多読活動に参加しましょう。お待ちしています。

多読活動のお知らせ

基本活動日 :火曜日朝(8:00-8:45)木曜日朝(8:00-8:45)
       土曜日放課後(12:30-最長15:00くらい)・その他自由参加の日も
 
基本活動場所:レッスン4教室(オーヴァーブリッヂ手前の小教室)
 
豊富な本:生徒個人の興味に合わせて本が選択できます。