いよいよ最後の実技テスト!中1、高1音楽の様子

2015年2月26日



一年かけて、ようやくアルトリコーダーの運指に慣れてきた中学一年生。最後の締めくくりとして、アルトリコーダーの実技テストを行っています。

通常、小学校ではソプラノリコーダーを中心に扱っているので、中学に入ってから初めてアルトリコーダーに触れる生徒が多くいます。ソプラノとアルトでは指使いが違うので、はじめの頃は混乱する人も沢山いましたが、みんなよく頑張って克服しました!

テスト曲は、サウンドオブミュージックの『エーデルワイス』です♪



また、高校一年生の選択芸術の授業でも実技の発表が行われました(*^▽^*)

ピアノソロや連弾、吹奏楽に軽音楽など、ジャンルは自由!得意な楽器で好きな曲を演奏します。

歌を披露したグループは、振りを付けて、観客を楽しませる工夫をしてくれました♪

アラジンの『ホールニューワールド』、アナと雪の女王『扉開けて』など、人気の高いディズニー曲や、松田聖子の『赤いスイトピー』、SCANDALの『DOLL』、報道ステーションのオープニング曲『I am』、羽生選手の演技でお馴染みの『パリの散歩道』など盛りだくさんの発表会でした。

特に吹奏楽部による『ムーンライト伝説~プリキュアメドレー』は、音も人数もセッティングも迫力があってすごかったです(´∀`=)来年度の発表会も楽しみにしています!