カナダセミナー その7

2012年7月30日

カナダに来て初めての土日を終えて、今日(カナダの日付で7月30日月曜日)からまた学校が始まりました。
このカナダセミナーも後半に入ります。
今日は午前中に学校での授業の後、すぐに昼食を済ましてからチャーターした黄色いスクールバスの乗り込み、カルガリー郊外にあるヘリテッジパークに行きました。
このパークは、カナダの開拓時代の建物や乗り物、博物館などがあり、子供から大人まで楽しむことができます。
今日はこちらに来てから最も暑い日となり、強い日差しがありましたが、パーク内にある大木の緑の日影にいると、近くの湖から吹いてくる風が爽やかでした。
生徒たちは本物の蒸気機関車や湖に浮かぶ船に乗ったり、建物の中をのぞき込んだりしながら、午後のひとときを過ごしておりました。
生徒たちはホストファミリーとともにこの週末を過ごしました。
カナダ国内でも1・2を争う広大なモールへ行って買い物を楽しんだり、カルガリーにある動物園や遊園地に行ったり、中にはエアドリーから車で片道1時間半ほどかかるドラムヘラーという町にある恐竜博物館に行ったところもありました。
明日からはさよならパーティーでも披露するイングリッシュ・スキットという寸劇の練習が始まります。

今日の午前中の授業の1コマです。その日に習った会話表現や英語のやりとり、英語の発音などを、必ずクラスのみんなの前で順番に披露します。

こちらも今日の午前中の授業の1コマです。

アシスタントのカナダの生徒です。カナダの生徒も個性あふれる子たちばかりで、授業の合間に見せてくれた1コマです。

ヘリテッジパークには、カナダの昔の服や格好をした人たちが、私たちに声をかけてくれます。その人と一緒に撮りました。

今日は暑かったので、ヘリテッジパーク内のアイスクリームは最高でした。いずれもアイスを片手にパチリ…。

アイスクリームを売っている人の服装も昔の服装でした。

全員で乗った蒸気機関車の駅をバックに撮りました。駅や汽車には、鉄道会社であるカナディアン・パシフィック(Canadian Pacific)の名前が書いてありました。

その蒸気機関車の車両をバックに撮りました。このパークにはこの他に、メリーゴーランドや昔のカナダの郵便局や駄菓子屋・鍛冶屋・洋服屋・機関車倉庫などもありました。