カナダセミナー 最終回

2012年8月2日

現地日時で8月2日木曜日、カナダセミナーもエアドリーでの活動がいよいよ最終日を迎えました。
今日は朝から雨もぱらつく天候で、最高気温も12℃ですから上着が必要でした。
午前中はゲーム中心の英語の授業を受け、その後はホストファミリーに渡すThank you Cardの作成を行いました。
昼食時には生徒たちも楽しみにしていた「ピザパーティー」があり、近くのピサ店で調達した大きなピザをみんなでほうばりました。
午後は「さよならパーティー」の準備や、オリンピックゲームと呼ばれるゲームを楽しみました。
これは、世界の国の名前のチームを作り、ボールや身体を使ったゲームをしながら順位と得点を争うゲームで、外の肌寒さもどこ吹く風…、生徒たちは汗びっしょりになってゲームに取り組んでおりました。
午後の最後は、お世話になったカナダの生徒の皆さんに、日本からのお土産を渡しました。
そして、生徒たちはいったんホームステイ先に帰宅した後、夕刻の6時半から「さよならパーティー」が始まりました。
ホームステイ先の家族の方も参加して、ダンス部生徒のアトラクションや生徒の3グループによる英語寸劇の披露、ホストファミリーからのメッセージ、セミナー修了証書の授与など、笑顔と感謝の言葉で会場が包まれました。
ホストファミリーの皆さんからは、「是非とも来年もまたホームステイを受け入れたい」との言葉もいただき、ただただ感謝の言葉をお返しするしかありませんでした。
会場のあちらこちらでは、別れを惜しむ姿と、記念写真を参加者みんなで撮る姿が見られました。

これで、今回の第8回目のカナダセミナー日記を終わらせていただきます。
今回の日記で掲載した写真は全体のほんの一部にすぎません。
参加した生徒諸君には、セミナー中に撮影したすべての写真とビデオ(DVD)もお渡しいたますので、こちらの方もお楽しみに…。
それでは日本でお会いしましょう! See you soon!!

今日のお昼の「ピザパーティー」の光景です。大きなピザがあっという間になくなりました。おいしかったですよ!

こちらも今日のお昼の「ピザパーティー」の光景です。

午後の「オリンピックゲーム」の1コマです。全部で6種類のゲームを楽しみました。カナダの生徒も参加した6名のチームワークが試されたゲームでした。

こちらも午後の「オリンピックゲーム」の1コマです。