2015年中学英会話がスタート!

2015年4月24日

 湘南学園では中学1年生から3年生を対象に、NET(外国人講師: Native English Teacher)2名とJET(日本人教員: Japanese English Teacher)の3人体制で英会話の授業を行っています。すべてのクラスを人数で半分に分けての少人数で、一人一人がNETと個別にコミュニケーションを取ることができる恵まれた環境です。

 

 今回は初回授業ということで、クラス全員を集めてのガイダンスでした。去年度から英会話指導に当たっているKeith(キース)先生に加え、今年度から新たにColette(コレット)先生をお迎えしました。初回授業ではColette先生の自己紹介がありました。地図あり、写真あり、冗談あり、質問ありのとても魅力的な自己紹介でした。先生のイギリスにある家の庭ではリス(Squirrel)やハリネズミ(hedgehog)が見られるそうです。

 

 

Colette先生(左側)とKeith先生:入念に準備された教材に魅了される

 

 

 今年度は、全員が同じ教材を準備して授業を始められるようにと英会話専用のファイルが準備され、生徒ひとり一人が自分の手でファイルのラベルを英語で書いていきました。また、英会話の授業で使う名前カードの作成もしました。

 

英会話用のファイルの例

 
 

生徒ができあがった名前カードを掲げている:裏面はポイントカードになっている

 

 湘南学園中学校では週5時間の通常授業に加え、週1時間の英会話のクラスが確保されており、英語学習に最適の環境が整備されています。みなさんも湘南学園で英語を楽しんでみませんか?