オーストラリア マックロバートソン女子高校 ジャパンツアー

2015年6月4日

The Mac. Robertson Girls’ High School

本年度、湘南国際交流会よりお話をいただき、オーストラリアメルボルンの女子高校生36名を6月25日(木)~29日(月)の4泊5日の間、湘南学園で受け入れることとなりました。
 
The Mac. Robertson Girls’ High School(マックロバートソン女子高校)はオーストラリアでもナンバーワンの進学校で、約900名の生徒が在籍しています。来日する生徒達は、約2年ほど日本語学習をしています。過去15年にわたり、日本ツアーを行っており、今年はそのツアーのうちの数日間を湘南学園へ訪れることとなりました。ツアーでは東京大学や灘高校などへも訪れるようです。

本校では、こうした国際交流の機会を設け、異文化理解やグローバルコミュニケーション力を育んでいます。今回のマックロバートソン校の生徒達との交流を通じて、世界について、日本について、語学について、コミュニケーションについて等、いろいろなことを感じ、生徒それぞれがグローバル社会という概念をもっと身近に感じる良い機会になってもらいたいと考えています。来校するのは3週間ほど先ですが、今から待ち遠しく、とても楽しみです!
 
The Mac.Robertson Girls’ High Schoolホームページ

ホストファミリー募集中!
生徒達の受け入れにあたりまして、湘南学園生とより深い交流を行ってもらおうと考え、保護者の皆様には、ホームステイの受け入れをお願いさせていただきたいと思っております。つきましては、ホームステイの受け入れにご協力いただけます方は、6月9日(火)までに、グローバル教育委員会の荒木までご連絡ください。なお、ご協力いただける方が必要数を超えた場合、申し訳ありませんが、ご意向にお応え出来ない場合もありますことをご承知置き下さい。