11月・12月 中高図書室から

2015年12月25日

12月といえばクリスマス。図書室にもツリーが登場し、クリスマスに関する本やDVDを展示しています。図書委員会では毎年恒例のクリスマス限定ブックカバーを作成し、本を借りた人にプレゼント中!色はレッドとグリーンの2色で、かわいいデザインが好評です。



また、今月は映画「スター・ウォーズ」シリーズ最新作の公開が話題です。図書室でも「STAR BOOKS」特集と題して、スター・ウォーズに関する本や宇宙・星に関する本を展示しています。「あっ、スターウォーズ!」と反応する生徒も(教職員も)多く、世代を超えた注目度の高さがうかがえます。

    

 

11月は「犬派?猫派?特集」を、12月は「ハロウィン特集」を行いました。ハロウィン特集でも図書委員お手製ブックカバーを配布!美術部の生徒がシークレット版のデザインをし、パソコン部の生徒がLEDで光るジャック・オ・ランタンを作成、ボランティアの生徒も装飾を作ってくれました。
  

 
そのほか、図書室では時節にあわせてさまざまな展示を行っています。
中でもとくに生徒の注目を集めていたのは「LGBT」特集です。2015年は性の多様性をめぐる状況が世界的に大きく変化した年。図書室でも関連する資料を集めて展示しました。正直、年頃の子どもたちなので面白半分で冷やかす人もいるのでは…と思っていましたが、そんな生徒は一人もおらず驚きました。価値観の大きな転換点に立ってじっと考えこむような姿に、新しい時代を感じさせられます。

   

   


12月14日から冬休み貸出しがスタートし、1人あたり6冊の本を年明けまで借りられるようになりました。ここぞとばかりにたくさんの本を抱えてくる生徒もいます。年末年始はじっくり読書を楽しんで、来年もまた面白い本を探しに図書室にきてくれると嬉しいです。


【図書室利用案内ページ】はコチラ↓