ダンス部「卒業生による特別講習会PART2」開催報告

2016年1月2日

新年、あけましておめでとうございます。

湘南学園ダンス部では、中高あわせて60数名と大所帯ではありますが、高校2年生のリーダーシップのもと、昨年4月から新チームで活動してきました。昨年9月には「相模原よさこいRANBU」にて3回目の出場で、3回連続の「ベストスマイル賞」をいただくことができ、また新たな歴史をつくり上げてくれました。10月の学園祭では一般生徒の協力を得て、「映像」を取り入れた、これまでにないないスタイルの1時間公演を成功させました。現在、最後の学内イベントとなる「3月公演」に向けて、この冬休みに集中した練習を行なっています。

さて、今年の冬休み、ダンス部では卒業生の先輩をお招きして、2日間の特別講習会を開催しました。ジャンルは部員にとっては馴染み深い”ヒップホップ”。しかしながら徹底した基礎基本のリズムどりのトレーニングではからだが思うようについていけず、1日目はバテ気味の様子。それでも2日目もめげずに頑張ろうとする姿には、向上心がみなぎっていました。たった2日間ではありますが、「ダンスを”職業”に・・」と将来を夢見て頑張っている先輩から直接学べる講習会には、沢山の学びが詰まっていると思いますし、本当にありがたいことです。

先輩の残した”メッセージ”が、後輩の皆さんにどのように伝わったのか、そしてどのように活かせていくのか・・。これからの活動の様子が楽しみです!