連続講演会<Ⅱ期> 第2回の様子

2016年2月15日

2月13日(土)、連続講演会<Ⅱ期>第2回の講演を開催いたしました。
今回の講演は、『生徒による海外ツアー発表会&大使によるリトアニアの紹介』をテーマにしており、駐日リトアニア共和国特命全権大使エギディユス・メイルーナス閣下ご夫妻を講師にお迎えしました。
 
講演の最初は、「早大生と行く!ポーランド(アウシュビッツ)・リトアニア ヒストリーツアー」に参加した生徒たちからの発表を行いました。ツアー全体の様子の説明から、食事や文化の違い、アウシュビッツ強制収容所を訪れて感じたことなど、4人の生徒から語られた内容はどれもとても興味深いものでした。学校の授業で“教わる”のとは違う、“自分で見て感じる”ことの大切さを力強く語ってくれました。
 
続いて、メイルーナス駐日リトアニア共和国大使ご夫妻による「リトアニアの紹介」が行われました。ご夫妻には、リトアニアの沿革や文化、観光地・名所など、その魅力を紹介していただきました。



連続講演会<Ⅱ期> 第2回の講演を持って今年度の連続講演会の全日程は終了となりました。
共に学び、教養を深められるような機会の実現にお役に立てないかと考え企画したこの連続講演会。予想を上回る多くの参加者に恵まれたことに深く感謝申し上げます。