第1回「江の島将棋頂上決戦」に本校将棋部員が出場!

2016年3月4日

本校将棋部から、ビッグニュースをお届けします。

3月12日~13日に開催される「湘南江の島春まつり」は催し物がいっぱいの大イベントですが、初日土曜日の目玉企画として「第1回・江の島将棋頂上決戦」が行われます。将棋好きでも知られる超人気タレントでおられ、NHK将棋講座の司会も務められるつるの剛士さんが、中学生強豪およびプロ棋士と公開対局するのがメインイベントです。

 

その生徒代表として、本校将棋部員の中3徳永琳君が抜擢されました。

徳永君は部で最強の四段の棋力を持ち、県大会団体戦の入賞などもリードしてきました。現在では部顧問の山田よりも強くなりました。様々な戦型を研究し、読みの深く緻密な対局ぶりは一目置かれ、初心者や級位者への指導でも部員達から頼りにされています。

つるの剛士さんは芸能界では最強の有段者の1人であり、プロ棋士との対局集まで出版されているほどです。「ふじさわ観光親善大使」も務められており、藤沢市の様々な取り組みにも貢献されています。

 

お2人のガチンコ対局は、江の島サムエル・コッキング苑の入り口広場で3月12日(土)11時15分から行われます。大盤解説者は木村一基プロ、戸辺誠プロ、藤田綾女流プロの3名が担当されます。トップ棋士と若手エースのお二人は明快な解説でも有名であり、テレビ司会も担当の女流棋士と合わせて、将棋ファンの皆様にはきわめて注目の豪華キャストです。

このイベントでは、湘南学園中高将棋部員が全面的にお手伝いさせて頂きます。午前10時に自由対局ブースが開設され、部員達が来場者と対局いたします。その後の頂上決戦のラウンドなどでは、会場準備や撤収(午後4時にイベント終了)、様々な補助業務でお手伝いすることになっています。

「日本将棋連盟」、「藤沢市観光協会」、「つるの剛士」さんなど関連するホームページのサイトもご覧になり、12日(土)にご都合がつくようでしたら、ぜひ江の島の将棋イベント会場へお越しになって頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。