オーチャードスクールとの交流 その1

2016年6月24日

 湘南学園は、オーストラリアメルボルン市のノックススクール、イギリスエクセター市のセントジェームズスクールに続き、アメリカインディアナポリス市のオーチャードスクールと姉妹校提携を結ばせて戴きました。

 それを受けて、この6月に、オーチャードスクールジャパンツアーにて、22名の生徒と18名の引率者の合計40名が、6月11日(土)から14日(水)までの3泊4日で、湘南学園小学校や湘南学園中学校、さらには、藤沢一中・高浜中学・善行中学などの児童・生徒の皆さんのご家庭にホームステイをし、国際交流を行いました。
 

 6月11日(土)の午後、インディアナポリスからダラス経由で成田空港に着いたオーチャード一行は、チャーターバスで藤沢一中に向かいました。そこでは、湘南での3泊4日を共に過ごすホストファミリーの皆さんが、一行の到着を首を長くして待ってくれていました。
 
 オーチャードの生徒や引率者の皆さんとは、すでにEメールにて色々とそれぞれの情報を交換されていたこともあり、到着と同時に、オーチャードの皆さんがそれぞれのホストファミリーのもとにかけ寄り、まずは日本での出会いをお互いにかみしめていらっしゃっいました。

 その後、ささやかなウェルカムミーティングが行われ、藤沢一中の校長先生からの英語でのスピーチを戴きました。ホストファミリーの皆さんも、この素敵な出会いをとても嬉しく受け止めてくれていたようです。こうして2週間に渡るオーチャードスクールジャパンツアーがスタートしました。