【 2016年度:第2回English Camp 】第1日目

2016年7月25日

 今年で第2回目となるEnglish Campが7月24日よりスタート致しました。
本年度は、募集定員を大幅に上回る参加希望があったため、English Campの実施期間を第一期と第二期の2回の期間に分けての実施となりました。
 
 第一期では、中学1年生(Basic Course)87名、中学2年生(Middle Course)44名の総勢131名の参加で、午前10時に定刻通り大型バス3台で平塚駅より出発となりました。
 
 本年度は出発早々、外国人講師の先生方の威勢の良いかけ声のもとバスレクが始まり、English Campもいよいよ初日がスタートです。
 中学1年生が乗車した車内では、色々な動物の鳴きまねなどを外国人の先生が行い、その名前を英語で当てるSound Gameが始まりました。Cat, Dog, Pig, Lion, Bear, Sheep, Snakeなど様々な動物の鳴きまねでバス内は大盛り上がり。中盤にさしかかりAirplaneやThunderなどの音当ての場面では、今年もパワフル全開で陽気な外国人の先生方と生徒たちは一気にうちとけ、バス内は一種のライブ会場と化した様子でした。バスレクの後半に行われたGuessing Gameでは、色々な物が簡単な英語で表現され、その物の名前を英語で答える単語推測ゲームに移りました。

“This is brown and salty, and made from rice and soy sauce. And this is snack. What’s this? ”

外国人の先生の質問に、中学1年生の生徒の1人は“It’s senbei.”と返答。すかさず先生は

“That’s a Japanese name. English name, please!”

と投げかけます。
“It’s Japanese craker or biscuit! ”と生徒は瞬時に当ててみせました。バスレクでも“簡単な言い換え表現”によって“英語を理解できる”そんな喜びと満足感を参加者の生徒たちは一様に体感し、宿舎到着前からすでに先生方と生徒たちとの絆が芽生え始めていました。
 
宿舎到着後は、各々のクラスの先生方と同じテーブルで共に昼食をとり、午後からのactivityを中心とするlessonが開始されました。中学1年生のBasic Courseでは、ホテルに併設された広大な芝生の広場で、講師の先生方が入れ替わり立ち替わりローテーションしながら、英語のクイズやスポーツをするactivityが行われました。
 
 1つのactivityが終わると、次の先生の所に行くよう次々と指示がなされます。

“Next, find Sam!(スァム先生のところに行きなさい。)”との指示に、ある中学1年生の生徒は、ホテルの玄関先に陳列された虫除け用のスプレーを必死に持ってきて、“This is Spray.”と先生に差し出し大爆笑されました。どうやら連想ゲームの直後、そして“S”しか聞き取れなかったようで、“Sで始まる物を探して持って来なさい”と勘違いしたようです。

 和やかで滑稽な場面も初日には見られましたが、中1の生徒の大半は、夕食までには先生方の意図する英語の内容を概ね理解して、自然と行動ができるようになっています。子供たちの英語漬けの環境への順応性と理解力の速さには驚くべきものがあります。
 
午後の活動で中学2年生のMiddle Courseで一番に盛り上がったlessonは、夕食前のGesture Gameの時間でした。Drink, Walk, Sleep, Listenなどの動詞をGestureによって、ペアの生徒に当てさせる活動です。そう、英語を伝達するための重要な手段は“言い換え能力”と同時に“Gesture”という強力な武器があります。たとえ多くの語彙を備えてなくても、私たちは“身振り手振りを”
を駆使することによって、相手へのコミニュケーションが充分に図れることを気づかせてくれます。
 
 昨年度のリピーターも多い中学2年生のMiddle Courseでは、すでに初日から“比較的長めの英語による自己紹介”や“自分の好きなもの”についてのSpeechなどもふんだんに盛り込みながらlessonが進められています。
 
 今回のEnglish Campでは、イギリス、カナダ、ジャマイカを中心とする12名の外国人講師の先生方にlessonをご指導頂いています。各lesson教室や食事の部屋もローテーションによって随時変わるため、1階フロアーには英語によるボードで指示が示されています。
 
 第2日目となる本日は、最終日のプレゼンテーションで重要となる講師の先生方の出身国を様々学ぶlessonが中心に展開されます。
 多くの生徒たちは、朝6時にはすでに起床。そして大半の生徒たちが6時過ぎには広大な広場に出て存分に体を動かし、元気いっぱいに9時からの最初のLessonに取り組もうとしています。