中学2年英会話 「私の部屋」

2016年11月12日


中学2年の英会話の授業で「私の部屋」をテーマにした発表が行われましたので、その様子をお伝えします。基本的な授業計画は以下の通りです。

 

テーマ:「私の部屋」文法事項:There is/are ~.(~があります)/ 各種前置詞(in, at, on, byなど)授業時間:3時間1時間目:導入とライティング・作画

2時間目:ライティングの教員によるチェック・作画・練習

3時間目:最終調整・発表

 

テーマは「私の部屋」です。実際の自分の部屋をそのまま紹介しても良し、自分の理想の部屋を想像して紹介するのも良しとしました。生徒ひとり一人がクリエイティヴに英作文と作画に取り組んでいました。

 

 

 

理想とする部屋

 

各クラス発表に先立ち、3分間最終調整の時間が与えられました。音読に励む生徒、絵を描き足す生徒、文章を黙々と暗記する生徒とさまざまでした。また、ネイティヴの教員からは、発表の時、聞いている人たちとのアイコンタクトを絶やさないようにすること、ジェスチャーを使うとわかりやすくなることが伝えられました。さて、いよいよ本番です。

 

 

まずはさわやかな挨拶から

 

 

詰まってしまったときはネイティヴの教員が助けてくれます

 

 

話している部分を指し示すとわかりやすい

 

カラフルなイラストはみんなの注目を集めます

 発表全体を通して、生徒が知っている単語を駆使して自分の部屋について精一杯話そうとする様子がうかがえました。また、詰まってしまったときにネイティヴの教員に対して”Help!”と英語で助けを求めている生徒もいて良かったなと感じました。情報を発信することにより、自分自身の理解がより深まるということを生徒たち自身も実感してくれていました。