2016年度 第5回イングランドセミナー9日目

2017年4月1日

 今日は、いよいよ日本に帰る飛行機に乗る日になってしまいました。僕達が乗る飛行機は、ブリティッシュエアウェズBA005便の成田行きなのですが、出発時間がロンドンヒースロー空港を15:45なので、午前中は、昨日見ることが出来なかったロンドンの観光名所をまわりました。
 
 まず僕達が訪れたのは、ハリーポッターで有名なキングスクロス駅の9と4分の3プラットホームです。とてもラッキーなことに、バスが駅のそばに駐車出来たことと、その9と4分の3プラットホームの看板がある写真撮影の名所がとても空いていたため、希望者全員がそこで記念写真を撮ることが出来ました!
 
 ハリーポッターの映画の中では銀行の撮影の場面に出てきたオーストラリア大使館を車窓から眺め、ロンドン塔やロンドンアイの真横を通って、タワーブリッジも渡りました。そして、バッキンガム宮殿の衛兵の交代式を見学するために、先日テロがあったウェストミンスター橋を渡って、国会議事堂やウェストミンスター寺院を抜けたところにバスを止めました。そこから歩いてバッキンガム宮殿に向かい、世界中からの多くの観光客達と一緒に Changing of the Guard と呼ばれるこの交代式を目の前で見ることが出来ました。ロンドンを満喫するには、まだまだ時間が足りませんが、カナダ産の真っ黒の毛皮の帽子と鮮やかなブライトレッドの制服に身をまとったこのエリザベス女王陛下の衛兵さん達を見れただけでも、「ロンドンに来れて幸せだなぁ!」と思えるひとときでした。生徒達には、いずれはこのロンドを再度訪れ新たな見聞を深めてもらえたらと願っています。