高校女子バレーボール部 3大会連続の県大会出場決定!!

2017年5月10日

 去る4月29日・30日に行われました関東高等学校バレーボール大会の湘南地区予選にて、本校女子バレーボール部が県大会出場の切符を勝ち取ることができました。昨年の関東予選、今年1月の新人大会に続き、3大会連続の快挙となります。

 今年のチームは、昨年度高校3年生から引き継いだシードを守るべく、秋季大会・冬季大会と連続で地区3位の賞状を手にし、迎えた1月の新人大会でも県大会出場を勝ち取ってきました。とはいえ、これまでの道は決して平坦なものではなく、病気や怪我で長期間練習を休まざるを得なかった部員もいました。

 今大会当日も、初戦でキャプテンが怪我をするというアクシデントに見舞われ、普段は控えの選手がコートに立つことになりました。しかしながら、その後もみんなでカバーし合い、地区の強豪校からもセットを取る快進撃を見せました。最終の代表決定戦では控えの高3や高1部員も躍動し、フルセットの末、プレッシャーをはね除けて、県大会出場を勝ち取りました。

 自分たちの力で勝ちたい…怪我をしたキャプテンを県大会の舞台へ連れて行きたい…そんな思いが一つになり、高校3年生部員は控え選手も含め、全員が何らかの形でコートに立ち、練習の成果を存分に発揮する大活躍を見せてくれました。神奈川県大会出場を決めた高校女子バレー部のうち、完全中高一貫校は本校のみという快挙です。

 また、中学部員もみんなで応援に駆けつけ、保護者の皆様や昨年度県大会出場を果たしたOGも含め、大応援団の後押しも大きく、まさしく「湘南学園全員バレー」で勝ち取った勝利でした。

湘南学園高校女子バレーボール部員全員集合

 

応援に来てくれた中学部員も含めて喜びの記念撮影

 

県大会は5月13日(土)、対戦校や会場は5月10日(水)の抽選会で決定します。

どのような対戦相手でも、湘南学園らしいコンビバレーで勝利を勝ち取りたいと思います。

今後も、ご声援よろしくお願い致します!