M2E総合学習フィールドワーク

2017年11月27日

中学2年生の総合学習では、湘南地域の文化や生活様式をそこで暮らす方々から学ぶことを目的としています。その中で、クラス内での共同作業を通じ、仲間とのメンバーシップを大切にし、総合学習委員がリーダーシップを発揮して活動を引っ張っていきます。

 今年度からは従来の総合学習にとどまらず、総合学習において各クラス1つのプロジェクトを立ち上げ、クラウドファンディングにて活動資金をご支援頂き活動することとなりました。教育活動にクラウドファンディングを使用することは全国的にも珍しい事でしたが、自分達の立ち上げたプロジェクトを「自分達だけで実感」するのではなく、社会の中で自分達の活動がどのように興味関心を持たれ、共感して頂く事が出来るのかを客観的に知ることができるのはとても貴重な機会となりました。

 プロジェクトの立ち上げにあたり、「湘南の不」に着目し、湘南の不便な点やマイナス面を考えながら、自分達にできる事を模索しました。様々な意見が出た中でも、湘南の海に着目し①自分達が海の環境美化に貢献する事、②海の環境美化に対する意識を高めることの2つをポイントとし、フィールドワークが10月31日の開催のため『BEACHCLEAN×HALLOWEENproject』として立ち上げました。

 

当日はご支援頂いた資金を基に、イベントを立ち上げ、AMにビーチクリーン、PMに宝探し&サンドアート作りを行いました。当日の海は台風の後で、普段以上にゴミで溢れていましたが、参加者の皆様と協力をしてビーチクリーン活動を行いました。

 午前中は保護者の方々を中心に、午後は幼稚園生を中心に30名程度のご参加も頂き、充実の総合学習フィールドワークとなりました。

 しかしながら、当初イメージしていた「クラウドファンディングで目標金額を達成し、沢山の参加者が集まる中、イベントスタッフとして活躍すること」はできず、充実した活動の中で大きな達成感も感じながら、大きなプロジェクトを実施することの難しさを学び、社会の厳しさを実感する総合学習になりました。

 

成功体験と失敗体験の総合学習となりましたが、生徒諸君の成長の糧となるとてもとても貴重な学びの場となったこと、関係の皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。