【高3総合学習】Give respect Get respect プレゼンテーションDAY

2018年6月1日
多くの大人を学外から招き、各自プレゼンをしてアドバイスをいただくブラッシュアップデー(5月19日)、磨き上げたプレゼンをクラスのみんなに披露するクラス内発表会(5月24日)を経て、クラス代表者2名ずつが発表を行う学年プレゼンテーションデーが5月25日(金)に中高ホールにて行われました。 学園長先生や校長先生にも同席してもらい、12名の発表をお聞きいただきました。
さすがに各クラスで選ばれた代表だけに、どの発表も個性豊かで、内容も練られており、プレゼンテーションスキルも秀逸でした。昨年度の学び『SDGs→研修旅行→テーマ学習』を土台に、これから願う自分自身の歩みを、自らの言葉で立派に主張する姿は感動的でした。
この活動は・・・ デジタル化とグローバル化が急速に進む現代。数年後には今ある職業の半分以上がロボットや人工知能で代替できるようになると言われている社会の中で、人間に残された「人間にしかできないこと」とは…。自ら課題を発見する、自身の主張を展開していく、そして、コミュニケーションを取りながら解決の糸口を探っていく。生徒たちの歩んでいく未来に必要となるこれらの力を養うべく、昨年度の学びである「SDGs → 研修旅行 → テーマ学習」を土台とし、自分自身がどのような歩みを願うのか、その「願い」を言語化していく活動となっています。 また、この活動を通して”自分の願いや望み”と向き合う機会を持ち、”自分自身の可能性”を広げる場にしてもらいたい。そして、これまで共に過ごし、共に学んできた仲間が”どのような願いと出会ったのか”を語る姿を見て刺激を受けてほしいというねらいでした。
生徒たちの感想をご紹介します。
○ブラッシュアップデーについて ・普段、親や先生方以外の大人と接する機会はあまりないので、ブラッシュアップデーは本当に刺激的だった。人生を左右する中高6年間で、色々な大人と接する機会は貴重なので、是非今後も続けてほしい。 ・自分の意見や主張をこんなに真剣に伝えようとしたのは初めての経験だった。大人の方達はみんな親切で優しく、的確にアドバイスをしてくれて、とても嬉しかった。自信を持ってプレゼンに臨めるようになれたと思う。 ・最初は緊張したけれど、真剣に聞いてくださる方に恵まれて、充実した時間がすごせました。自分も将来、こういう取り組みに協力できる大人に成長したい。
○クラス内発表&学年発表プレゼンデーについて ・普段、ふざけている友達が真剣に語る姿に刺激を受けたし、感動した。自分も負けないように、目標に向かって頑張りたい。 ・みんなすごく立派で、圧倒された。自分の発表の時は緊張したが、みんなが温かく聞いてくれたので、とっても嬉しかった。共有することの大切さがわかった。 ・1対1と1対大勢では話し方、伝え方の工夫が異なることがとても勉強になった。 ・最初は受験生なのに…とあまり乗り気じゃなかったけれど、みんなのプレゼンを聞いて、みんなの夢を応援したいと思ったし、自分自身の夢も大切にしていきたいと心から思えた。できることなら、学年全員の発表が聞きたかった。
こちらの想像以上に、生徒たちは真剣に自身と向き合い、他者の願いや希望を尊重し、刺激を受けたようです。ブラッシュアップデーにご参加くださり、生徒たちを応援してくださった『大人』のみなさんの協力なしには成立しなかった企画でもありました。真剣に取り組んだ生徒たち、そしてこの企画に賛同し、協力してくださったすべての皆様に心から感謝しています。本当にありがとうございました。