始業式・対面式・新入生歓迎会の模様をお届けします!

2019年4月11日

前日の晴れで穏やかな気候とは打って変わって、雨模様に加えて非常に寒い、平成最後の湘南学園中高始業式の幕開けとなりました。

始業式は以下の内容で行われました。

1 校長挨拶

昨日の入学式での挨拶同様、生徒たちへ誠実に真摯に問いかける挨拶となりました。

2 新任の先生挨拶

先生たちの決意表明に、応援の拍手が贈られました。

3 表彰

一人ひとりにあたたかい拍手が贈られました。

4 生活指導主任からの話

湘南学園生として心がけてほしい事の数々が、力強く語られました。

5 クラス委員会・総務委員会からの話

クラス委員会として、総務委員会として、生徒会の会員でもある中高生一人ひとりに考えてほしい事について、それぞれ呼びかけがありました。

以上で始業式の内容は終わり、会場に通路を空けました。この後の対面式のためです。

対面式は、中1生と中2以上の先輩たちが初めて対面し、中1から高3までが一堂に会する最初の機会となります。

担任の先生の先導を受け、緊張と嬉しさが入り混じっての入場です。先輩たちからの拍手を受け、更に「湘南学園中学生の一員となった」と思ったことでしょう。整列後は総務委員長からの励ましの言葉を頂いた後、中高全員での学園歌斉唱。今はまだ上手く歌えなくても大丈夫です!音楽の授業でも練習します!

お昼ご飯を食べた後、中1生たちは再びアリーナへ。今度は「新入生歓迎会」です。この新入生歓迎会は、生徒が主体の学校行事・その1です。他の生徒会行事同様、実行委員会が組織され、春休みの間から入学式の日に至るまで、何日か登校して準備を重ねてきました。アリーナ内の装飾や、ウェルカムメッセージは全て実行委員達の手によるものです。

クラス内だけでなく学年内の親睦を深めるために、クラス内・学年内それぞれを対象にしたゲームが盛り込まれ、先輩たちのエネルギーに、後輩の新入生たちも引き込まれていました。

アリーナから教室に戻る際は、各クラブの有志が集まって、自分たちのクラブを存分にアピールしていました。入りたいクラブは見つかったのでしょうか?実際は、GW明けにクラブ説明会があり、仮入部を経て、前期中間試験後から本登録となります。

今後も随時生徒たちの頑張りをお届けします。本年度も「学びBLOG」をどうぞ宜しくおねがいします!!