陸上部・高3引退式の模様をご紹介します!

2019年5月31日

陸上部では25日(土)に高3の引退式を行いました。
 
例年、4月終わりか5月頭に行っていますが、今年度は高校の県大会が一段落したこの時期に行うことにしました。
 
いつも引退式では全員リレーを行いますが、今年がいつもと違うのは、その全員リレー(2本あるうちの1本)に仮入部で練習に参加している中学1年生も走ったということです!中1から高3までが一緒に走る、おそらく最初で最後の機会!先輩たちの大きな声援を受けて走った気分はきっと何とも言えなかったでしょう。「先輩と後輩の距離が近い、アットホームな陸上部」を実感した瞬間でした。

 
最後の整地はこの日ばかりは高3の5人のみで行いました。万感迫る整地だったのではないでしょうか。

ミーティングでは顧問・コーチはもちろん、引退する5人からも挨拶をしてもらいました。そこでは彼女らのありのままの気持ちを聞くことが出来ました。決して楽しいことばかりだけの6年間ではなかったはずです。思うように行かないことも、投げ出したくなるときも間違いなくあったでしょう。しかしそこを乗り越えて、部全体を鼓舞し、涙あり笑いありでこの日を迎えた彼女らに、改めて「感謝」の言葉を贈りたいと思います。最後は後輩たち全員で「ありがとうございました!」で締めました。
 
5人の内3人は25日で引退しましたが、1人は100m、200mで来月末の県選手権に出場します。そしてもう1人は砲丸投で関東大会に出場します。間もなく校門付近に横断幕が掲示されます!引き続き応援よろしくお願いします!!