フィリピンメソッド英語講座 第3日目

2019年9月2日

 今日は英語講座3日目です。生徒達は、学年の枠を超えてとても仲良くなり、フィリピンの先生方とのコミュニケ-ションも笑顔で気軽に出来るようになって来ました。授業の内容もずいぶんとレベルが上がり、「日本の犯罪」についてをトピックとした時間もあり、そこでは、オレオレ詐欺や若い世代の自殺などについても、英語でやりとりがありました。フィリピンの先生方は、様々なティーチングメソッドをお持ちで、生徒達を飽きさせずに今日もびっちりと英語漬けの時間を過ごしました。
 
 3日間の最後の仕上げとして、一人一人が「自分が日本についてお気に入りのこと」について英語でスピーチをしました。「日本の食べ物」「日本の自然」「便利さ」「平和や安全」「温泉」「交通の正確さ」「親切な国民性」などなど、一人一人が色々なことをあげて日本の良いところについてプレゼンテーションしてくれました。中学1年生の生徒達もしっかりと人に伝わる内容で英語を話していましたよ。
 
 最後に、お世話になった先生方から一人一人に修了証書の授与がありました。どの生徒達も、充実感に満ちたとても素敵な表情をしていました。3日間の英語講座を終えて、生徒の皆さんから感想を寄せて戴きましたので、それを紹介させて戴きます。

   RUIRUI: 「今回、フィリピンメソッドを通して、自分の英語力が向上したという実感がすごくわきました。何回かこの企画以外で海外に関することに参加させてもらっていますが、最初はしどろもどろだったものの今回の企画を通して、自分がある程度ペラペラとしゃべれるようになっていました。フィリピンメソッドの経験を生かして、これからも英語力を上げていきたいと思います!」
 
  ユースケ: 「英語しか通じない人には英語しかしゃべる言語がないので、英語をしゃべるのに自分も頑張ってしゃべったので、少し英語が分かるようになって、すっっっごく嬉しいです!!!!」
 
オリジーノ: 「とてもよい経験が出来たので良かったです。将来に使える英語教室なので、とても良いと思いました。また来たいと思います!」
 
ハルピコSax: 「Speaking・Listening・Writing・Reading などが、ゲームなどで楽しく学べました。先生がとても明るくとても楽しい気分になりました。最初とても緊張してしまったのですが、先生が励ましてくれたので、プレゼンは最後まで楽しく発表することが出来ました!」
 
J・ストーム: 「今回の講座では、一対一の対話があり、分からない時はすごく追い込まれたけど、分かった時にはスカっとして、とても楽しかった!」
 
青木宜親ファン: 「今回、このプログラムに参加して、最初は緊張があり、うまく英語を話せなかったが、だんだんと話せるようになった!」
 
剣道好きのニジイロゾウリムシ: 「For 先生方: 3日間有難うございました たくさん勉強になりました! 是非また来て下さい!!」

 猛暑の中、3日間、しっかりとこの講座に参加して生きた英語を勉強し続けた生徒のみんなは、英語と自分との距離をぐっと近づけることが出来たようですね! 皆さん、3日間本当にご苦労様でした!