図書委員会『まんがでSDGs!!』が書店&公共図書館とコラボ

2022年5月14日

2020年から図書委員会が継続して取り組んでいる『まんがでSDGs!!』企画。
SDGsについて学べるマンガを生徒達が選出し、それらを分析した手作りのパンフレットを頒布したところ、学内外から大きな反響がありました。
(企画の始まりについてはこちらhttps://www.shogak.ac.jp/highschool/activities/65243/

「もっと多くの方に届けたい!」そんな思いで、2021年度はユネスコ協会連盟『ユネスコスクールSDGsアシストプロジェクト』から助成を受け、さらに内容を充実させたパンフレットを製作しました。教育関係者や図書館、社会的課題に取り組む団体など、より多くの方々が手に取ってくださっています。
(タウンニュースでの紹介記事https://www.townnews.co.jp/0601/2022/04/22/622450.html

 
そして今年度は…書店や公共図書館とのコラボが実現!
選書ツアーでもたびたびお世話になっている「ジュンク堂書店 藤沢店」さんでは、特設フェアが5月いっぱい展開中です。

また、大和市立図書館「シリウス」では、4階ティーンズコーナーでパンフレットを、紹介したコミックをまんがコーナーで閲覧できます。

学校内で始めた小さな活動が、時間をかけてここまで来たことに、生徒達は「認めてもらえたみたいで嬉しい」「自分の成果物と言えるものができた」「継続して取り組むことが大事」と大いに喜んでいました。