中2の理科の授業で発表をしました!(発表編)

2022年6月3日

前回の授業で、植物の生存戦略についてプレゼンテーションの準備をしました。
発表する場は、教室を飛び出してホールです。いつもと違う環境に緊張しながらも、リハーサルをしたり資料を見直ししたりと、発表前に各自準備に忙しそうです。

発表は1対1で行います。1人の生徒の発表の時間は各自2〜3分程度ではありますが、一生懸命発表し、発表を聞く生徒も真剣です。発表した生徒は、聴いてくれたクラスメイトから”Presentation feedback”を受け取ります。内容のわかりやすさやアイコンタクトなどの評価をしてもらいます。フィードバックをもらうたびにプレゼンテーションをもっと良くしようと工夫している姿も見られました。
時間があっという間に過ぎて、もっと発表を聞きたかった、5人も発表を聴きに来てくれたよ!と、声が聞こえます。
授業後記入した振り返りシートには、植物のさまざまな生存戦略がわかって面白かった、植物に興味が持てた、○○くんのプレゼンテーションがとても良かった、次プレゼンテーションする機会があったらもっとわかりやすい資料を作りたい…など感想が書かれていました。

笑顔で授業に向かえていたことが印象的でした。
上手にプレゼンテーションをすることはとても難しいですが、楽しみながら少しずつ身につけてもらえればと思っています。