H2研修旅行(東北コース)2日目

2022年11月10日

2日目の模様をまとめてご報告します!

2日目の午前中はNPO法人「海の見える命の森」にて体験学習を行いました。

「避難所訓練伝承プログラム」ということで、窯でピザを焼くための材料である薪の用意をノコギリや剪定ばさみを使って行ったり、ピザを食べるにしても先に終わった生徒から次の生徒に口頭で伝えるなど、慌ただしい中でも緊張感を持って取り組んでいました!
午後は2グループに分かれての活動です(3日目は前日とプログラムが逆転します)。筆者は1班に同行したので、1班の行程に沿ったご報告です!



昼食後、「東日本大震災遺構・伝承館」を見学しました。3.11で被害を受けた気仙沼向陽高校の校舎(現在は別の場所に新校舎ができています)、震災で被害を受けたそのままの状態で保存してあります。床に散乱した教科書やプリントにリアルさを感じ、教室の天井に置かれた木のハンマー、校舎と校舎の間の瓦礫に混じった1台の車など、津波の力を間近に見た生徒たち、海に近い学び舎を持つ身として、大いに思うところはあったと思います。

また、語り部の方が案内してくださったのですが、ちょうど3月にその気仙沼向陽高校を卒業したばかりの、わずか2学年上の方が担当してくれました。自分と同世代の方が話す3.11当時の話に、それぞれの「3.11」を思い出した人もいたと思います。是非今回の見学を、周囲に伝え、つなげるきっかけになってほしいと願うばかりです。
 
伝承館見学の後は、「龍の松」を見学し、1日の予定を終えました。3日目のご報告もお楽しみに!