2023年度 韓国セミナーの報告 その1

2024年3月27日

本年度も待ちに待った韓国セミナーへの出立の日がやって参りました。このセミナーに参加する湘南学園中高生25名の皆さんは、朝の7時15分に羽田空港国際線出発ロビーにワクワクしながら集合しました。保護者の皆様も大勢お見送りにいらしてくれました。そこで、笑顔あふれる生徒の皆さんの心の内を聞かせてもらいましたので、少し紹介させて戴きます。

 

「韓国の人とたくさん交流して、楽しくいろんな事を学びたいです!」

「久しぶりの海外で、韓国の人と上手くやっていけるかという緊張もあります。手荷物検査も緊張しています。でも、韓国行くのがとても楽しみです!」

「初めての韓国。どんな国なのかわくわくしています!」

「人生で初めての海外で、韓国の文化を体験することで、視野を広げたいです!」

「韓国の方とずっと連絡が取れるくらい仲良くなって、韓国の文化や雰囲気を学びたいです!」

「積極的に韓国語を話して会話が出来るように頑張ります!」

「韓国の観光地や有名な場所にたくさん行って、色んな人と仲良くなりたいです!」

「韓国の人達と交流して、沢山の学びを得られたら良いなと思っています!」

「憧れの韓国に行けるのは凄く嬉しいけど緊張してます! 韓国の文化や街並みを知るのが楽しみです!」

「今回の韓国セミナーは2回目の参加となりますが、前回とは違う視点、角度から物事を捉え、今回のセミナーをより楽しめるようにしたいです!」

「初めての韓国でわからないことや言葉が違うため不安がいっぱいだけど、韓国の人と交流して仲良くなりたいです!

「前回参加した韓国セミナーでは、自分から話しかけることが出来なかったので、今回は自分から積極的に話しかけて韓国のことについて学びたいです!」

 

生徒の皆さんは、無事チェックインを終え、全員で集合写真を撮ってから、手荷物検査場の前でお見送りにいらして下さった保護者の皆さんにお別れを告げ、いざ日本を出国です! そして、韓国ソウル金浦国際空港に向けて、大韓航空2106便に乗り込みました! こうして、韓国セミナーの旅路が始まりました!