【実施報告】校内大学説明会を開催しました!
2026年6月24日
本校では、6月20日(土)に高校生および保護者を対象とした「校内大学説明会」を開催いたしました。
当日は、18もの大学にお集まりいただき、全体でのべ767名の方にご参加いただきました👏🏼多くの生徒・保護者の皆様にご来場いただき、会場は熱気と活気に満ちあふれていました。
教育実習中の4名の先生もお手伝いに入ってくださいました☺️✨
『「大学の学び」に触れる第一歩として』🌱
この校内大学説明会は、生徒たちが少し早い段階から「大学という場所」に触れ、自分の将来を具体的にイメージし始めるきっかけとして毎年設置しているイベントです。
各ブースでは、大学の担当者様から学部の特色や入試について直接お話を伺うことができ、生徒たちは真剣な表情でメモを取りながら聞いていました📝
今回のイベントは、あくまで進路の「入り口」です。これをきっかけに、今夏以降に各大学で開催されるオープンキャンパス(OC)など、より深く学校を知ることができる機会をぜひ大切にして欲しいと思っています。実際にキャンパスへ足を運び、空気感を肌で感じることは、大きなモチベーションにつながるはずです!🏫







