高校野球部~遠征2日目~

2013年5月7日

今日は岡崎城西高校にて名古屋高校を含む変則試合を行いました。岡崎城西高校は、学校の敷地も大変立派な設備が整っておりますが、そこから500mほど離れた場所に、サッカーと野球の専用グランドがあります。本当にうらやましい限りです・・。

1試合目は名古屋高校と先発山中で勝負しました。山中はストレートの球威も増し、打者を抑え込みました。何より、今日の目標であった「フォアボールを少なくする。」ということについても、9回で2個と上出来でした。試合は序盤に打線が爆発し、(森本の弾丸ライナーのホームランも飛出しました)リードしていきましたが、味方の守備のミスで追いつかれ、最終的にサヨナラ負けとなりました。

2試合目は城西高校と先発太田で勝負しました。太田も得意のカットボールを中心に、打者をうまく打ち取っていましたが、肝心な場面でボールが高めにいき、痛打される場面が目立ちました。特に2ストライク後の決め球が、浮つくのが気になりました。キャッチャー森本はしっかりストップしてくれるので、ワンバウンドをもっと有効的に活用してほしいと思います。

2試合を通じて、大きな課題となったのはランナーワークです。ここのところ「積極的な走塁」を掲げて練習してきましたが、それが暴走へとつながってしまう場面が多くみられ、チャンスをつぶしました。ランナーワークは経験がものをいいます。学校の練習ではなかなかその経験を積むことは難しいですが、なんとかこの2か月で克服していきたいと思います。