第2回学校説明会開催のお知らせ[9月15日(土)開催]

2018年8月1日

「9月15日(土)第2回学校説明会開催」
湘南学園を知ろう~みんなで語る湘南学園&ミニオープンキャンパス~★当日申し込み受付中

 湘南学園へようこそ!
 本校では9月15日(土)に「第2回学校説明会」を開催します。今回は、第1部「みんなで語る湘南学園」第2部「ミニオープンキャンパス」と2部構成で行う説明会です。第1部では、湘南学園の生徒・保護者・教員などがそれぞれの立場で湘南学園の魅力について語り、そして第2部「ミニオープンキャンパス」へとつなぎます。

 「ミニオープンキャンパス」は、6月のプログラムとは異なり、スタンプラリー形式でブースを廻り「まるごと学校を知ってもらおう!」という、お子様が楽しく学校を知ることのできるプログラムとなっています。

 「クラブ」「教科」「グローバルセミナー」「保護者」「制服試着コーナー」など、様々なブースで皆さまのお越しをお待ちしています。また、「カフェテリア」では、手づくりランチやデザートをご用意しています。
 
 “楽しみながら学園生活にふれることのできる機会”です。是非!ご家族おそろいでご参加ください。

 9:00
 9:30
受付開始(学校紹介ビデオを上映します)
校長挨拶
 9:40 「みんなで語る湘南学園」
 1ターム:9:40~ 9:50
 2ターム:9:55~10:05
10:10 今年度の入試変更点などの説明
10:40 「ミニオープンキャンパス」スタート、カフェテリアの営業スタート
12:20 終了予定
 ※カフェテリアは13:00まで営業(限定220食販売予定)

 
【「みんなで語る湘南学園」の内容】
以下のA~Eの5つの中からご興味のある語りをお選びになれます。
(予約お申し込み時にお選びください)
A:「中学生が語る」「卒業生が語る」
B:「高校生が語る」「若手教員が語る」
C:「3大行事を語る」「ベテラン教員が語る」
D:「グローバルな学びを語る」「保護者が語る」
E:「部活動を語る」「保護者が語る」
 
【ミニオープンキャンパスの内容】
①各教科ブース
 ★お子様向け「チャレンジコーナー」・・・楽しく学べる体験プログラムにチャレンジしよう!
 ★保護者向け「授業実践の紹介」「作品などを展示」・・・教科担当者が様々な質問にお答えします。

<チャレンジコーナー> 
  社会  「都道府県クイズに挑戦しよう!」
  数学  「パズルで遊ぼう!」
  国語  「慣用句と四字熟語(ことわざ)を極める!」
  英語  「English Time」
  理科  「生物室:顕微鏡で身近な植物を観察しよう!」
      「化学室:身近な水溶液にBTB溶液を加えて色の変化を調べてみよう!」
  保健体育「スポーツテストにチャレンジ!」
  書道  「硬筆練習 名前を書こう!」
  美術  「美術の作品展示!」
  情報  「つくることで学ぶ~成果物発表会~」
  音楽  「音楽の課題展示」

②クラブブース
 21のクラブによる活動を紹介します。いろいろと質問してみましょう!

③グローバルセミナーコーナー
 今までのセミナーに関する資料の展示、国際セミナーに参加した生徒から話を聞くことができます。

④入試相談コーナー
 入試・学校の生活全般に関するご相談・ご質問に対応致します。

⑤保護者相談コーナー
 学校の生活全般に関して、保護者の立場から見た本校の魅力についてお話し致します。

⑥制服試着コーナー
 本校の制服を試着できる人気コーナー!制服姿の写真をその場でプレゼント致します。

⑦学校紹介映像コーナー
 本校の学校生活を、映像でご紹介致します。

⑧湘南学園ESDコーナー 本校のESD教育を紹介しながら、入学後にチャレンジしてみたいことをカードに書いて貼ってもらいます。
 
※ホールにて約20分間の「6か年の教育プログラムの説明」を行います。保護者の方でお聞きになりたい方はご参加ください。
 1回目 11:00~
 2回目 11:30~
 

【当日のカフェテリアメニュー】
★洋風カツレツ定食(500円)
★冷し塩ラーメンランチ(500円)
★スイーツ 手作りプリン(150円)
★飲み物
 コーヒー・紅茶飲み放題(200円)
 アイスコーヒー(150円)
 カルピスorリンゴジュース(100円)

 
当日申し込みが可能です。
当日申し込みは9時~となりますので、お早めにお越しください。