東北関東大震災に関わる本校からのご連絡

2011年3月15日
2011年3月15日
全校保護者の皆様方へ
湘南学園中学校高等学校
校長 山田 明彦
東北関東大震災に関わる本校からのご連絡
3月11日に発生した巨大地震は、未曾有の大災害をもたらしました。被災された諸地域のあまりも無惨な姿に呆然とするばかりです。犠牲者の皆様方に心より哀悼の意を表するとともに、安否不明の方々の所在判明や、避難された皆様への迅速な援助を願うばかりです。 

本学園も当日は多数の在校生が部活動などで登校しており、最終的に100名以上の諸君が教職員と校舎内で夜を過ごしました。学園へ避難される地域住民の方々もいらっしゃいました。保護者、PTAの皆様には、お車でのお迎え、差し入れ、援助のお申し出、早朝の炊き出しなど多方面のご援助、ご協力を頂きまして、生徒達を無事にご家庭へ帰宅させることができました。慎んで御礼申し上げます。

さて、大震災に伴う計画停電の実施、交通機関の規制など厳しい情勢が続く中で、生徒諸君の安全な登下校を最優先して、年度末行事予定の変更や中止が必至となっております。当面する予定について次のように決定しましたので、ご迷惑をおかけしますが、ご賢察の上、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

 

1.3月16日(水)は当初から休校日ですが、17日(木)と18日(金)も休校扱いとします。
自宅での家庭学習に努めて下さい。

 

2.3月19日(土)は最終登校日とします。ただし高校修業式及び中学校修・卒業式は申し訳ありませんが中止といたします。
教科書配布・販売などや最終HRを行います。
写真撮影は4月に延期します。
当日の登校時間については追って連絡いたします。

 

3.今週予定していた高校年度末補習、学校設定講演会、中2携帯電話講演会、生徒総会、学年集会などは、全て中止とします。

 

4.クラブ活動は、18日(金)まで全て中止とします。
それ以後については、19日(土)の段階で、諸情勢を判断して扱いを決めます。
ただし予定していた春の各部活での合宿については全て中止とします。

 

5.22日(火)韓国セミナーは、予定通り実施します。
ただし今週予定していた事前指導の続きは中止とし、19日(土)にミーティングを行います。