将棋部

【活動日】

月曜日 OFF
火曜日 放課後 指名自主15:45~18:00
水曜日 放課後 全員15:45~18:00
木曜日 OFF
金曜日 放課後 全員15:45~18:00
土曜日 OFF
日曜日 年に数回 中高の公式大会あり

 
【活動場所・活動内容】
専用の部室で練習します。将棋の専門書、対局時計、解説用大盤などを完備した恵まれた環境です。部内リーグ戦の実戦練習、コーチによる指導将棋、詰将棋の訓練、プロの棋譜解説などを通じて棋力の向上をはかります。中学・高校ともに、年間を通していくつもの公式戦があり、全国大会につながるステップがあることは運動部と同じです。“頭脳の運動部”ともいえるでしょう。

 
【目標と実績・入部へのアピール】
将棋の底知れぬ、奥深い世界を学んで楽しみ、実力をつけて切磋琢磨することを目指しています。将棋を通じて礼儀や社会性を身につけ、内外に親睦の和を広げることもねらいとします。
将棋部には、中学と高校を合わせて現在20名近くの部員がいます。公式の大会や市民大会などを目標に練習しています。夏休みには毎年度、将棋のさかんな他の私立公立の学校と合同で2泊3日の合宿を行っています。県内の著名な多数の私学も合流して170~180名が集合し、プロ棋士のご指導も頂いて“将棋漬け”の実力錬磨に励みます。
これまで個人戦及び団体戦ともに、県大会の優勝・入賞や関東大会・全国大会への出場の実績を得たことが何度もあります。現在は有段者が少なく、中級者と初心者の棋力向上を図っています。棋力別の校内リーグ戦や駒落ち指導も行い、段級位の認定も行います。将棋専門書も貸し出して得意戦法の研究を奨励しています。和気あいあいの雰囲気の中で、棋力向上をめざして練習に励んでいます。
将棋部に入り、歴史ある日本の伝統文化=将棋の奥深い世界を共に探究しながら、楽しい将棋を通じて親睦を深め広げていきましょう。