A Random Image

吹奏楽部

※活動日

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
放課後
16:00~
18:10
放課後
16:00~
18:10
放課後
16:00~
18:10
OFF 放課後
16:00~
18:10
放課後
13:00~
17:00
10:00~
16:00

 

※活動場所・活動内容
習い事などがあっても、練習日が確保できるように設定しています。主に (月)(火)(金)パート練習、(水)(土)(日)合奏練習が入ります。 また、夏・春休みには毎年合宿を行っています。

 

※目標・アピール・実績
夏に行われる吹奏楽コンクールでは県大会出場を目指してがんばっています。 ひとつひとつのステージを大切にし、春休みに行われる定期演奏会では 「多くの仲間達と1つのものを創る達成感」を味わえる最高のステージです!

 

♪ 顧問は4名、コーチ1名。中学1年生から高校3年生までが一緒に活動しています。
上下の関係はとてもアットホームな雰囲気であり、これを大事にしています。あいさつや全体行動の際の
けじめも重視しています。

 

<一年間の主な活動>
4月 中学入学式での演奏
高校野球地区大会応援(高校生)
7月 吹奏楽コンクール出場
8月 夏合宿(志賀高原または富士五湖周辺)
10月 学園祭での演奏
11月 アンサンブルコンテスト出場
部内発表会
12月 幼稚園でのお楽しみ会に出演
1月 湘南吹奏楽の集い
3月 高校卒業式での演奏
春合宿(河口湖)

 
定期演奏会(藤沢市民会館にて)
 
♪ 定期演奏会は照明、演出、司会などまで考え、「自分達の演奏会」を創り上げていきます。
毎年、何百人ものお客さんに聴きにきて頂き、好評を得ています。

「多くの仲間達と一つのものを創る達成感」を味わえる最高のステージです!私達はこの定期演奏会を
メインの活動にしています。

 

♪ 吹奏楽コンクールも毎年取り組んでいる活動です。自分達の技術が客観的に判断される厳しい揚面です。
多くの部員がこのコンクールを乗り越えることにより、精神的にも音楽的にも力をつけていきます。

<練習日・時間について>
  月曜日~金曜日(木曜日は除く) 4:00~5:30
  土曜日 1:30~5:30
  日曜日・祝祭日(毎回ではない) 10:00~5:00

 

♪ 基本的には木曜日以外は練習をしており、週に1~2回合奏練習の日があります。

「練習が多くて大変そう」と思うかもしれませんが、私達がこのように練習日を設定しているのは理由があります。もちろん、上級生の中にも塾や習い事など1週間のうち何日か都合の悪い日がある人はたくさんいます。それでも何事にも全力で取り組み、勉強と部活を両立するというのがこの部の基本姿勢です。ただし、合奏練習はみんなが集まらないと成り立ちません。予定は最低1ケ月前には発表し、その日はできる限り集まれるように努力しています。

 

【2014年度 活動実績】
   第15回湘南アンサンブルコンテスト 高等学校の部
    サキソフォン四重奏 金賞
     H2D川岸唱紀、H2B岡澤愛永、H1A近内雪乃、H1E石川夏帆
    フルート三重奏 金賞
     H2E大脇いずみ、H1E金田梨果、M3C小野未裕