バレーボール部

(中高 女子)

※活動日

月曜日 朝練または放課後トレーニングまたはOFF
火曜日 放課後16:00~18:00
水曜日 OFF
木曜日 朝練7:30~8:20
金曜日 放課後16:00~18:00
土曜日 放課後13:00~15:00もしくは15:00~17:30
日曜日 午前練習9:00~13:00もしくは午後練習13:00~17:30

※活動場所・活動内容
(月)は朝練またはトレーニング、(木)は朝練、(火)(金)(土)はアリーナにて基本的な練習を 行っています。(日)は校内での練習や練習試合のほか、校外へ出ての練習試合もあります。 また、中学3年生以上は、夏休みに毎年合宿を行っています。

※目標・アピール・実績
女子バレーボール部は中高合わせて40名を超える大所帯ですが、チームワークを大切に活動しています。

バレーボール部の活動は、単に技術を身に着けることだけを目標とせず、将来社会に出たときに必要なマナーを身に着け、「心を磨く場」となっています。大会に出場して、高い目標を達成することはもちろん、近年は大会の会場校として、審判活動や大会運営にも力を入れ、バレーボールを通じた幅広い活動を行っています。

ほとんどの生徒が中学からバレーボールを始めた初心者ばかりなのですが、中学チーム・高校チームともに、ここ数年、優秀な戦績を残しています。

中学チームは、2年連続で夏の藤沢予選を突破して、湘南地区大会出場を果たしました。また、神奈川県中学私学大会においては、こちらも2年連続で第3位に入賞し、賞状を手にすることができました。

高校チームは日頃から中学生以上にレベルの高い練習を行っており、夏休みには千葉県内の公立高校で3校合同合宿を、春休みには地元湘南地区の学校だけでなく、県外の強豪校を招いての大会運営(江ノ島カップ)を行っています。その成果を発揮し、2013年1月に創部初の県大会出場を果たして以降、湘南地区大会での賞状獲得・上位入賞、関東私学大会出場、6度の県大会出場など、高いレベルを維持し続けています。