野外活動部

※活動日

月曜日 OFF
火曜日 昼休みミーティング
水曜日 OFF
木曜日 OFF
金曜日 OFF
土曜日 12:30~17:00江ノ島周辺にて釣り
日曜日 不定期に部主催行事(海釣りなど)

【コロナ禍により活動の見通しが不明なので、2019年度版を掲載しております】

※活動場所・活動内容
普段は土曜日に江ノ島周辺で釣りを中心に活動しています。アナゴやシタビラメ、ススギ等も時々釣れます。その他、夏はテントでキャンプ合宿、秋は海釣り公園、 冬はワカサギ釣り、春はスノーキャンプなどをしています。

※目標・アピール・実績
2018年度は、夏合宿で八丈島に行きました。2019年度も部員が合宿地を選びます。春合宿では、豪雪の谷川岳の山麓にて 雪遊びと雪洞掘りなどを楽しみます。野活部は、釣りキチの生徒と山好きの顧問が話し合って創った文化部です。 普段の週末は江ノ島で釣りをして、時々は休日前の「夜釣り」や休日の「海釣り公園」にも 行きます。釣果は渋いことも多いですが、部員たちはゆったりとした時の流れを 楽しんでいます。また、夏は山や島でキャンプに。これまでに佐渡島、八丈島、 銀山平(奥只見)、和賀山塊(岩手)などに行きました。冬には、氷上ワカサギ釣り。雪のグラウンドを借りて雪合戦大会をした年もあります。春は、谷川岳のふもとで スノーキャンプをして、雪を遊びます。学校で燻製作りや野外料理の鍋を 作ったりできるのも、野活だけです。「野外で安全に取り組めて楽しそうな活動ならば、 いろいろ考えてなんでもやってみよう」が部のモットーです。